米津愛を語ろうと思いましたが、10日の新聞「緩和ケア 限られた面会:最後の日々コロナ奪う」記事が目にとまりました。女性がん患者が、残された時間を緩和病棟で過ごす事となったが、コロナの影響で面会は家族1人のみ固定。夫か母親のどちらにするか・・というものでした。

自分中心に縦の関係(祖父母 両親 子供 孫)と横の関係(配偶者 兄弟 友人 知人)・・どこが自分にとって重きを置くのか・・自分だったら・・

病気や思いがけないケガで療養しなければならなくなった時、それでも人生を生きていくことになるのでしょう。自分の終焉をどう飾るのかは自分で決めていくしかない。モノだけでなく、心も人も自分にとって不要なものは手放してシンプルに。

 

去年の今頃は、何も心配なく、考えず休日や毎日を過ごしてた。まさか、コロナで一部ではなく社会全体が変わるなんて・・

 

自分や身内(大事な人)がコロナ感染となる心配もあるでしょうが、感染予防のために、会いたい人に会えなくなる、経済影響で生活苦に苦しむ姿を見なければならない現実。

 

同じ毎日はない、自分にとっての人生を考える記事でした。自分は何ができるでしょうか・・

 

そして、米津様の「カナリア」♪をリピート・・そして急に米津さん♪

  

全曲大好きだけど、{カナリア}のピアノ「Décolleté」のアコーディオンが最高です!

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック