私は胃内視鏡検査を麻酔(鎮静剤:寝てる間に終わる)使ってしたことがありません。痛くはないですが、確かに苦しい(-_-)検査時間は3-5分ですが、やっている方にとっては長い。何もしないでカップラーメンの出来上がりを待つ時間と同じ(長く感じませんか?)

 

鎮静剤を使用しないでつらい場合に考えられる理由に

嘔吐反射が強い事があげられます(おえっ!とか、げーーっ!となる反応)

口腔内に異物が入ることで強い吐き気をもよおす状態のこと。嘔吐反射は、喉の奥に異物が入ったとき、異物が食道へ入らないようにするために起こる反射的な防御反応ですが、過剰な嘔吐反射は、精神不安定、緊張など、心理的なものが原因である事が強い場合があります。

 

しかし、ここで間違えてはいけないのは「楽にできる」ことが大事なのではなく、「正しく評価(診断)出来る技術(能力)がある」ことの方が重要です!つまりしっかり観察、必要処置ができているか。

早期発見し、早期治療につなげる。

サッと終わってしまったり、念のため沢山の細胞をとって不要に正常細胞を傷つける・・なんてことがない事が大切です。

 

内視鏡検査の目的は辛くないことも大切ですが、的確な診断ができる事が一番の目的だと思っています。

  

最近買った美術の本・・美術館・・行けないから・・

連休前には米津様愛を♡語ります!

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック