「美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」と私が敬愛するF.ナイチンゲールのお言葉です。沢山格言や名言があります。そして、様々な看護理論が唱えられますが、私は新人時代に尊敬する先輩から頂いたナイチンゲール誓詞が今も一番の支えです。医療者であっても、時に自分が患者に、そして患者家族になります。そういった体験も踏まえながら日々の看護を考えていきたい。相手に「寄り添う」とは本当に難しいといつも思います。平成がもうすぐ終わります。私にとっては看護師を目指すスタートラインが平成なので感慨深いです。令和となっても、退歩せず進歩していけるような看護師を心がけます。寒暖差がある毎日ですが、素敵なGWと新年号が迎えられますように・・代々木上原駅前内科クリニック 医師に間違われるけど実はnurseF
代々木上原駅前内科クリニック