もうすぐGWの時期になります。残念ながらコロナ感染患者は増えている状況で、受け入れ病院の体制も難しいようです。感染者を受け入れると、通常患者の受け入れが困難になり、その逆も・・

 

当院は、暦とおりの診療体制で行います。緊急性のある病状では、出来る範囲で検査や処方など行いますが、場合により総合病院などへのご紹介になる場合もあります。

その際に、休日直前や16時以降で来院されると受け入れ病院が見つからない場合があります。渋谷区以外の遠方病院に搬送・・となる可能性もあります。

 

「ときどきある症状だけど、いつもと違う」「動くのが辛い・・」などの場合は、迷わず救急車を呼んだり、総合病院の救急(受診歴があればその病院)に行く方がスムーズでお金の負担もありません(2つ病院にかかるとそれぞれに料金が発生したり、様々な加算が追加される場合もあり)

 

休日前に

➀普段内服している薬剤の残数確認

②健康状態のCHECK

③休日前の飲食や運動など予定確認(例:アニサキス感染症:当院で対応できますが、時間帯などで対応が難しい場合もあります)

④受診歴のある病院の診察カードや薬手帳の確認

⑤休日対応の病院を確認しておく(渋谷区医師会の休日診療所の場所や時間帯確認など )
など確認しましょう

※生活習慣病で内服をしている方は、内服が切れると悪化する場合もありますので確認をしておく事をお勧めします。

可能な限り、出来る予防対策をしていた方がご安心です。

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック