便通に良いと言われる海藻類や野菜、果物、キノコ類など。

でもこれらは、大腸内視鏡検査にはよろしくないのです。

検査前にお渡しする洗腸剤の説明時に、上記の食品は避け、炭水化物中心の食事をとお勧めしています。便通をよくするための検査ではないので(*^^*)

しかし・・やっぱり野菜や根菜類、キノコ、海藻など女性は好きですね(私も好きです)、便通に良いと根強い人気があるようで・・食べちゃうんですね(;・∀・)

 

検査が出来ないことはないのですが、視野が良い方が検査の精度は上がります。たとえ、洗腸剤を全部飲んでも残る事が多いです。

1日炭水化物中心にしても、太ったり血糖値がぐわーんと上がったりしないので、消化の良い食事にしましょう。

①                ②               

   

 

➀が理想です。ちなみに廃液は透明では無くても、黄色でもOK

②はトウモロコシですね

③はサラダボウル・海藻入りを召し上がってしまったと・・

洗腸剤も種類がいくつかありますが、高血圧や腎機能低下の方は使用できないものもあります。

ご相談して決めることもありますが、前日の食事を変えるだけで飲む量やきれいになる時間も短縮できます。

検査より洗腸剤飲む方が大変というご意見がほとんどです(;´∀`)

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック