前にも書きましたが、今日は「看護の日です」

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。

 

「看護」は日々の中で誰でも出来ます(#^.^#)

私はどうしても「看護師になるんだ!」と志高く掲げて入学した口ではないので、学生時代は、まあ・・ポンコツ💦天才肌じゃないから、努力しないと花がなかなか咲かないタイプ。芽すら出ない・・(´;ω;`)ウゥゥ

学生時代の実習ユニホーム。患者さんにも医師(?)コメディからも評判の良いユニホームで私たち学生もお気に入りでした。私たちの代でこのデザインは終了され、後輩たちはがっかりしていました。ただ、最初は嬉しかったキャップは邪魔だし、靴はヒールのある革靴で痛い事と言ったら・・着替えの更衣室は天使の部屋ではないですな・・

ここから〇年・・それぞれが違う地域、環境で働いています。

これはたまたま、昨日知人から送られた荷物の中の1枚。私が看護師なのは知っていまいたが、今日が「看護の日」とまでは知らないので、本当に偶然なんですが・・癒されました(*^^*)Nさんありがとうございます。

 

時を経て、ちょっと真面目過ぎる私(それがいけない事とは思わないが)・・天宇受売命(アメノウズメノミコト)のように裸踊りはしないけども、これからは楽しく天真爛漫に看護しよーっと思う今日この頃・・

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック