Q:ボタン電池・薬のシートを飲み込んでしまいました。内視鏡で取れますか?

A:内視鏡でとることは出来ますが、当院では対応できません。この他、部分義歯など飲み込んだ場合「異物除去」の処置は、取り出す際に粘膜を傷つける危険があるので、特殊は器具が必要です。また、胃の中に留まっていない場合は追加の検査等が必要になりますので、総合病院をご案内しています。

 

Q:大腸検査の洗腸剤を家で飲むと、病院に来る途中で便意をもよおすことが心配です・・

A:大腸検査は、午前中に腸の中を空にしないといけないので、1ℓ~1ℓ半の洗腸剤を2時間程度かかる処置が必要です。基本的には、飲んだ分しか排便されないので、飲み始めの時間を注意すれば問題ありません。当院では殆どの方が自宅で飲んできます。遠方の方も、開始時間を調整する事でトイレに立ち寄る事なく来院されています。当院で実施したアンケートでは、途中でトイレに行っても困る事はなかったとの回答を3人程度でした。(30人中)

 

Q:採血の時は空腹じゃないといけませんか?

A:採血する項目、目的によります。初診の方は、特に気にせずにご来院ください。また、ご心配な場合は事前にお問い合わせください。

 

代々木上原駅前内科クリニック 医師に間違われるけど実はnurseF


代々木上原駅前内科クリニック