本日6月16日は父の日。調べてみると、父の日は1910年にアメリカで提唱されて始まったのが最初とされており、日本には1950年頃に紹介されたものの定着したのは1980年代頃からと。一方、母の日は少し前の1908年にやはり同じくアメリカのアンナ・ジャービスが提唱して始まったものの、日本でも早く1913年から祝われており、父の日よりもずいぶん早く日本で広まったとのこと。ちなみに母の日は赤いカーネーションが象徴的ですが、父の日のシンボルは黄色いバラだそうです。(私は知りませんでした。。)

 世界各国でも父の日は様々な方法で祝われており、特にドイツでは父の日は単なる感謝を伝える日ではなく、お父さんが一年で最も自由に過ごせる日とされ、男性が羽目を外しても怒られないというユニークな文化があるそうです。父だけは楽しそうですね!

 日本では父の日は母の日ほど注目されず、プレゼントの予算も母の日の方が高い傾向にあるようですが、調べてみると最近では日本で母の日を祝う人は約70%、父の日を祝う人は約52%という報告もありました。半分以上の方が父に対しても何かしら感謝の気持ちを表現されているということなんですね!私も本日は父に感謝の気持ちを伝えるとともに、二児の父としても黄色いバラを楽しみに今日一日を過ごしたいと思います、笑

代々木上原駅前内科クリニック

代々木上原駅前内科クリニック