月全体が徐々に地球の影に覆われる皆既月食。今回は、多くの地域で月が地球の影に完全に覆われた「皆既食」中に月の後ろに天王星が入り込む天王星食も同時に見られ、日本では442年ぶりとなる天体ショーとして注目!でした。観ましたか?とても神秘的ですよね。皆既月食自体は、次に観測するのは3年後の2025年。惑星食と重なるのは322年後(;^_^A残念・・・どんな地球になっているんでしょうか・・自分は生きてなくても、苗木とか植えたら成長して代わりに見てくれるかしら?クリニックも存続してるかしら?・・とか考えたりして・・赤みがかった、緋色のような月はとても綺麗でした✨(スマホでは綺麗に撮れなかった💦)月の満ち欠けのように、何かを始めたり、手放したりを繰り返して歳月が過ぎるのも好きです。満月は手放しで、新月は始まりです。何かを手放し、新しいものを創りあげる。皆さんは何を創造していきたいですか?

代々木上原駅前内科

nurse:Y

代々木上原駅前内科クリニック