今日は立冬なんですね(゚д゚)!あまり寒くないので気にしていませんでした。

寒暖差が激しいためか、体調不良の方が増えています・・膀胱炎、腹痛、便秘など・・どのような症状でも、指針のひとつとして提案される採血・採尿。必要時レントゲンやCT・MRI等の画像検査。

 

結果はいつ出るのか・・?🤔

〇採尿・・一般項目は当院で迅速可能(5分程度で出ます) その他、培養や細胞診など特殊機械が必要な際は外部委託になるので1-2週間位。

〇採血・・血糖やHbA1cは10分程度で当院での迅速可能(糖尿病の患者さんが主な対象)それ以外は外部委託なので一般項目(腎・肝・脂質・電解質・炎症など)は翌日-1週間以内に出ています。甲状腺やアレルギー、抗体検査等外部委託でも特殊な試薬や機械で検査する際はもう少し時間を要します(2週間位)異常値を当院で確認した際は、都度連絡いたします。

〇画像検査・・レントゲンは当院で可能なのですぐに結果が出ます。CT/MRIは外部委託なので、結果は患者さんのご希望にそい当日受取か当院への郵送などになります。

〇内視鏡検査・・当日結果をご説明。病理検査をした方は2週間ほどになります。呼気検査は1週間。便潜血検査は3日後。

祝日や休診日などはあると+2日程度必要です。また、年末になると委託業者が休みになるので年明け結果が遅くなります。結果は早く知りたいですよね。

午前中の来院であれば午後には出る場合もあるので、長期不調の際は早めにご相談下さいね

代々木上原駅前内科

nurse:Y

 

代々木上原駅前内科クリニック