「食べてないのに痩せないの・・」という声がチラホラ・・(;・∀・)

□食べたものを忘れている⁉

3食以外にちょこちょこと食べている可能性があるかも・・食事日記をつけると意外と食べてることに気づきます。

□カロリーの過剰摂取

食事回数や量を減らしても、高カロリー食に偏っている場合は注意が必要です。

商品購入時にパッケージに書いている情報を確認したり、ダイエットアプリなどを使ったりして、簡単に調べることができます。

□間食が多い

3食は軽めに食べ、+αの間食でお腹が満たされることが多い人は、自分が思っている以上に間食で摂るカロリーが多いのかもしれません。特に、甘いものやスナック菓子などがやめられない人は注意しましょう。

 

そして、基礎代謝の低下も考えられます。基礎代謝が低くなる原因として、加齢や筋肉量の低下が考えられます。一般的に、基礎代謝は12歳から17歳頃をピークに低下するといわれています。 年を重ねるごとにやせにくいと感じるのは、基礎代謝が落ちているためかも。

①朝食はしっかりとる②良質な睡眠確保③身体を冷やさない④よく噛む(サプリメントで栄養補助を補う事は悪くないのですが「飲む」と「咀嚼」して食べるとでは、プラスα効果が違うので、しっかり食べる方をお勧めします)⑤適度な運動(またか(;´∀`)と腸内環境を整える等。

出来ることから始めましょう!

代々木上原駅前内

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック