満月には月ごとに様々な呼び名があります。昔、人々は現代のようにカレンダーを見て生活するのではなく、月の満ち欠けとともに生活してたんですよね。毎日同じように顔だして、消えて‥の太陽と違い、周期によって形が変わる月が私は好きです。天照大神やアポロンが太陽神、月読命やアルテミスが月の神(#^^#)ウルフムーン、スノームーン、ワームムーン、ピンクムーン、フラワームーン・・・12ケ月ごとの呼び方以外にも、ブルームーンやブラッドムーン、スーパームーンなど満月には素敵な名前がいくつかあります。聞いたことはありますか?明日、7月14日明日は月が一番大きく見えるスーパームーンです。ただ、関東で観るのは厳しいかな?・・

新月は新しい事を始めるのにいい時期、満月は手放しのサイクルです。自分にとって不要な感情や物、思考など手放すとすっきりするかも・・

 

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック