年代の違う患者さんと話せる環境。先日は年配の患者さんから「なんで厄年が60歳までか知ってる?」と聞かれ「さあ・・?」と首をかしげると「昔は60歳以上まで生きてる人が少ないからね(笑)。そのうち80歳まで出来るんじゃない♪」と・・・なるほど・・長寿国の課題⁈・・

 

ある日は、健診項目に異常値指摘され受診に来た青年。この職業に入職し「なりたい自分」を語ってくれた。「この職業で活躍できるように頑張っている」と教えてくれた。私自身「どうしてもこれになりたい!こうなりたい!」と強く思ったことってあったかな・・

心から素敵だな・・と思いました。いろんな年代の方と話が出来るこの職業の贅沢さを感じずにはいられない。患者さんにとって「非日常的」である病院が日常にならず、安心を得られる場に一瞬でもなれたらうれしい。

「ザ・突〇フ〇イ〇」に出てくる、プロフェッショナルのように活躍出来る事応援します!(^^)!

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック