一緒にこのクリニックで働いてくれた、助手の娘が「看護師になりたいです」と言って、看護学校社会人入学を希望し叶えました。そして、先日「無事に卒業し、国家試験に合格しました🌸!これから都内で働きます!」と連絡を頂いた。心からおめでとう!

楽しい事ばかりじゃなく、理想と現実のギャップに悩む事もあるかもしれません。そんな時は「どうしてこの道を選んだのか」と自分に問いて欲しいと思います。答えは自分の中にしかないので、立ち止まってじっくり考えてみてください。

 

「どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである」ナイチンゲール誓詞より

 

教科書で得た知識は「知っている」だけで、「出来る」事とは別です。怖がらず沢山の経験を多く積んでほしい。五感をフル活用、手で、心で感じて学んでください。目の前の患者のために看護師は存在します。患者に寄り添い、正直で誠意を持った看護師になって欲しいと願います。私が病気になったらよろしく( ̄ー ̄)ニヤリ

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック