医療に長く携わっていると、「当たり前」と思いがちな言葉や思考になっている事に反省する。医療者でない方には??と思う言葉や処置内容が多々あります。

 

今まで聞かれた、ちょこっと🍫質問・・

Q:胃カメラ(上部内視鏡)は胃しか見ないのですか?

A:上部内視鏡検査→食道・胃・十二指腸まで観察する検査で、口または鼻からスコープを入れます。(胃だけ見るのではありません)

 

Q:大腸カメラ(下部内視鏡)では口からスコープ入れるのですか?

A:下部内視鏡検査→盲腸・結腸・S上結腸・直腸まで観察をする検査で、肛門からスコープを入れます(口からは入れません)

 

Q:頓服(とんぷく)ってどういう意味?

A: 「1日1回とか毎食後とか,決められたときに薬を飲むのではなく,症状が出て必要になったときに薬を飲むことです。『頓服(とんぷく)薬』と言うのは,そのようにして飲む薬のことです

 

Q:洗腸剤ってなに?下剤と違うの?

A: 経口腸管洗浄剤とは、腸管内容物を洗浄流去する為の経口の薬剤です。主に大腸内視鏡検査や大腸手術の前処理として使用されます。大腸の中を「空」にしないといけないので、1.5~2ℓ近く飲んで便を出し切ります。

なので、胃カメラは食事をしていなければ当日の検査が可能な場合がありますが、大腸カメラは準備があるので、診察に来た当日には食事をしていなくても出来ません。

 

そして、字を見ると「洗腸」とわかるので、なんとなく腸を洗うためのお薬かな・・と分かりますが、会話だけだと「センチョウ?・・船長?・・線長?」などぐるぐる頭をめぐる場合があります・・

これからも、相手に寄り添える医療を意識したいと思います👼

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック