最近、スクラブを買い換えました👚

以前は、看護師は絶対白衣!ってこだわていたのに、あっさり「まっいっか」と・・

時の流れとともに、看護師の業務内容がいい意味で広がったからだと思うが、以前勤めていた病院では、病棟看護師はほぼ白衣。検査室担当看護師(カテーテル検査 内視鏡 救急など)はスクラブを着ていました。テレビドラマや米国ドラマの影響もあっただろうが、雰囲気も変わった。

 

ただ、スクラブにすると誰が看護師か分からなくなり、看護師なのか放射線技師なのか、救命士なのか?・・という困った現実もあった。

 

白衣は油断が許されぬ色。汚れは所作の雑さ、しわは動かずに座っていた証拠・・など仕事ぶりが判断されるという時代だったな・・でも、嫌いじゃない・・そういうの・・

学生時から、教員、看護部長や院長、所属部署の医師とのすれ違いは立ち止まって挨拶。エレベーターで鉢合わせではもちろん最後にのる。

当たり前ですが、そこには尊敬の念あってのことですが。嫌いな人には気づかないふりしてたかも・・(*´σ-`)エヘヘ

 

中身がしっかり看護師であるという自覚があれば、何を着ても看護師ではありますね。

最期はやっぱり、白衣に戻ると思いますが。

 

コレ、大事な白衣。転機の白衣。いつ着るかな。

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック