9月最初は曇天です。暑さも和らいでる⁈

今年もインフルエンザの予防・感染時期になってきました。

インフルエンザの動向やワクチン入荷、接種予約など確定しましたら都度発信していきます。

当院では各検査予約・健診予約・一部WEB予約の方は優先してご案していますが、それ以外は基本的に来院順でご案内しています。

調子の悪いときの待ち時間は辛いものです。一方で、必要な検査や緊急対応など小規模ながら様々な医療提供をしているので、お待たせしてしまう状況があります。

<待ち時間を要してしまうケース>

◆午前中に上部内視鏡検査があるので、一時診療が中断する

 

◆消化器症状や生活習慣病などの患者様に関して、問診などに十分な聴き取りが必要なため1患者様にお時間を頂くことが多くなる

 

◆緊急対応や他院に至急で紹介しなくてはいけない患者様が発生し、診療が一時的にストップする。

 等・・

 

「なぜ待たされてるか?」「あとどのくらいで呼ばれる?」といった不安解消を個人情報保護しつつ提供していきたいと思っています。

 

外来医療にとって「待ち時間」と「満足度」に関する問題は悩ましく、難しいものです。

看護師が先に症状確認しトリアージや適宜アナウンスなど対策は練っていますが永遠の課題です(;´Д`)

 

今後も、感染予防とともに質の良い医療提供を目指してまいります

①待ち時間の短縮化

②お待たせしている患者様へのアナウンス方法

③待ち時間中の情報提供

④診療満足度・・

など取り組んでまいりますので、ご協力とご理解をお願い致します。

nurse:F

 

 

代々木上原駅前内科クリニック