私のご先祖様がいるお寺には生まれ年によるご本尊が祭られています。私の干支は酉。

私(酉年)のご本尊は「不動明王」・・・

子供の頃、仏様は皆さま温厚なお顔と思っていたので、ちょっと衝撃Σ(・□・;)・・なんか・・怖い・・可愛いのがいいのに・・

姉には「ピッタリね」とビシッと言われた。

 

仏様は4つの階層があるらしく、上から如来>菩薩>明王>天。

如来:悟りに至った者

菩薩:悟りを開く前の修行の者

明王:如来の化身! そうだったのね❣

天:もともとインドの鬼や悪神だったもの

 

「穏和な如来では言う事を聞かないような業の深い者を調伏するため、恐ろしい外観と怒りの表情をしている」・・なるほど・・そうね・・ピッタリかも( ̄― ̄)ニヤリ

しかも、如来の化身とあらば、すでに悟ってるし🎵

 

看護師の役割業務は患者「支援」「指導」が中心となることが多い。患者さんの個性にあった方法で接するので、如来モードと明王モードがある。使い分けているとたいてい、ついてきてくれる。特に後者だと・・再び( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ご希望があれば、どちらのモードでもご対応致します。。

この様な像もあります。

閻魔様は何でも知っている〜見ている〜。天国、地獄どっちだろ⁈

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック