今日から診療再開。秋冬に向けてより各自体調管理や、医療サービスの安全と向上に取り組まなければなりません。診療体制の変更もありますので、都度確認して頂きます様お願いいたします。

 

今年は本当に熱いですね。

よく聞く『夏日』という言葉ですが、意味は『日差しの強い日、夏の暑い日のこと=最高気温が25度以上』と定められています。

同じような意味で『真夏日』がありますが、意味は『夏の暑い日で気温が30度以上を超える日』となります。

この気温が35度以上を超えると、『猛暑日』と表されます。

今年は、この猛暑日ですね。コロナ対策と同時進行の予防は大変です。休暇中も増加する感染者をテレビで観ていて心配になります。

 

水分は、喉が渇いていなくてもひと動きしたら、一口飲むなど定期的飲む方が良いでしょう。また、水分以外にも塩分(ミネラル)が必要なので、梅干しを間に食べたり、梅昆布茶などもいいと思います。清涼飲料水は糖分が多いので水分補給目的には向きません。

製氷機で、レモン水やトマトジュースなど凍らせて一口サイズで含むのもおススメです。夜間もできれば水分を枕元に準備しておくのがいいでしょう。トイレに行くのが心配な場合は、スプレーボトルに冷水を入れて、起きた時にシュッとスプレーするのもいいと思います。

(起きたらボトルは洗って乾燥してくださいね)

使用済みのペットボトルを洗い、水を入れて凍らせ、寝るときにタオルにくるんで好きな場所に置くと涼しいですよ(*^-^*)

  

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック