成人すると、試験をする機会は少なくなるものです。健康診断は、ある意味人生の定期試験かもしれませんね。定期的に見直しや、改善を促す結果によってその後の生活も変わります。

法定健診とは、労働安全衛生法により定められた健康診断を意味します。すべての労働者に対し、雇い入れ時および年に1回の「定期健康診断」を実施することが、事業者には義務づけられています。

入職前や転職時などにも行われます。

 

特定健康診査は、別名「メタボ健診」と呼ばれています。メタボリックシンドロームに着目し、40歳~74歳の医療保険加入者を対象にした健康診断で、2008年よりスタートしました。

加入保険(国保 社保など)で実施場所や期限などがあるので確認しましょう。国保の際は、必要なクーポン期限や対応施設の確認などチェックが必要です。不明点は渋谷区に問合せしましょう。

 

当院では、健診以外のドックや保険加入時など簡易な健診なども行っています。基本的に午前中のご案内ですが、午後もご希望があればご案内しておりますのでご相談ください。

 

結果のお渡しは2週間前後頂きますが、法定健診などでお急ぎの際は健診日の日程調整も必要ですが、いつまでに結果が必要か教えて頂けるとスムーズです。通常診察時のついで、電話、WEBからご予約をおとりしています。

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック