自分軸

私は両親に勉強しなさいと言われたことがない。成績悪くてもテスト前でも。

父は、試験前に遅くまで勉強していると「早く寝なさい!こんな遅くまで勉強しないと分からん授業しか学校は教えんのか!」Σ(・ω・ノ)ノ!まだ22時前だけどね・・電気パチッと消して手元の懐中電灯ON・・

 

普通に授業を受けて、普通に公立学校行っていれば国立大学に入れると思っている父・・国立以外大学と思っていない・・恐ろしい・・

 

高校で内申点を上げておけば指定校推薦とかもらいやすいから、とりあえず試験だけ頑張っていた。転がっていた成績表を見た父「おっ!T大学は入れるじゃないか♪」と一言。

私、失笑(〃艸〃)ムフッ・・つい「ばかじゃない」と言ってしまった・・

 

カツオちゃん状態でお説教されたのだけ覚えている「親にバカとは・・”(-“”-)”」

母から「口に出す前に、心で言って」とヒヤヒヤさせた(;^_^A ・・・

 

「学問は、自分がしたいと思えばいつでもできる。誰に強要されるものでもなければ、本当に学びたいのなら場所や時間は関係ない。自分で決めることだ」

父の言葉。

 

時々思い出す。

どんな環境に置かれても、自分がしたい事や学びはブレないでやり続けたい。違うと思えば、止めればいいし、道はあってないようなもの。自分で作ればいいだけのことだ。他人や周囲には振り回されないでいたい。

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック