病気や薬剤などの情報はたくさんあふれています。肝心なのは、更新日や記述者の経歴などがきちんと示されているかです。

いつの間にか、院長は「病気スコープ」というWEBにあれこれ投稿しています(゚д゚)!

お部屋でカキカキしてるんでしょうね

ホント・・いつの間に・・・スタッフの知らない事がシレっと行われていて「さすが!」という時と「早く言ってよね・・」という時がある

一部抜粋でご紹介

<大腸ポリープとは?>

大腸(だいちょう)ポリープとは、大腸の内側粘膜に隆起してできる突起物のことを意味します。腸壁から発生して管腔内に突出する組織の総称です。腫瘍性の腺腫非腫瘍性の過形成ポリープや炎症性ポリープなどに分類されます。

・・・・・・・・・・・・・・

<痛風とは?>

痛風は体内の尿酸が関節に蓄積することで、関節炎を引きおこす病気です。「風に吹かれただけでも痛い」といわれたことが名前の由来とされています。
発症すると治療しても完治することは難しく、一生つきあわなくてはいけません。また、食生活との関係が強く、魚卵などのプリン体の多く含まれる食品を摂取することで症状が悪化することでも知られています。悪化するため、尿酸値を正常な値でキープする努力が不可欠です。

……….

<その他>

◆亜急性甲状腺炎

◆胆のう炎

◆甲状腺機能低下症

◆潰瘍性大腸炎

◆甲状腺クリーゼ

◆サルコイドーシス

などなど・・φ(..)メモメモ

ご興味のある方はぜひご覧くださいね💖 消化器以外でも様々な対応ができます。必要時は専門病院へご案内し、落ち着いたら当院で定期フォローできるご病気もあります。

ご質問がある際は診察時にお尋ねください。👂そばだてて一緒に聴きます(#^.^#)

院長は信用できますのでご心配なく。

Nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック