予防とは・・病気や災害などが生じないように注意し、前もって防ぐこと。

『大辞林 第三版』より

 

火災や自然災害が一旦起きると、復旧までたくさんの時間を費やし、元に戻る事が難しい事もあります。

 

これは、人間の身体も同じだと思っています。

 

現在の医療は研究や薬剤・医療機器をはじめとした開発の発達向上で、病気にかかっても早期回復や治癒率も上がっています。とても喜ばしい事です。

同時に、医療費の負担も様々な制度を使用しても厳しい現状であったり、命はあっても、元の元気な状態には戻れない事もあります。

 

「予防行動」は治療継続と同じくらい大切です。症状が出る前の健康計画ができるといいですね。

それは個々に違うので、ぜひ意識して取り組んで欲しいと思います。

例)

◆熱中症予防・・今年は梅雨入り前からコロナの影響を引きずって、マスク着用理由により一掃予防行動が大切になります。

◆健康診断・・危険リスクを知る「一次予防」になります。受けて終わりではなく、前年度と比較して注意する事が大切です

 

当院では、「お知らせに」あるように、区の健康診断・雇用健診・ドック・健診後の結果必要なフォロー(婦人科や乳腺以外)を実施しています。その他、心配事などあれば声をかけて下さい。

nurse相談はタダです(*^^)v

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック