花粉症って?

花粉症は、スギやヒノキなど植物の花粉が原因で引き起こされる「アレルギー性鼻炎」の一つで、「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状が」現れます。花粉が飛散する時期に限って発症するので「季節性アレルギー性鼻炎」とも呼ばれます。ダニやハウスダストなどが原因で発症する「通年性アレルギー性鼻炎」とは区別されています。

時期

・1月~4月:スギ花粉  ・5~6月:ヒノキ  6~8月:カモガヤ花粉 8月~9月:ブタクサ花粉やヨモギ花粉など。地域によって飛散する時期にズレがあるので、花粉症情報をチェックしましょう!

<辛い鼻水、鼻づまり・・>

非常に不快な症状ではありますが、鼻水は体内に入った異物を体外に排出するために出るもので、鼻づまりは血管の拡張によって異物が体内に入らないようにするための大切な防御反応です。例えば細菌が入った場合、細菌と闘う白血球の一種や細菌の死骸などの老廃物が含まれ、粘度が高く、時に黄色や青色の鼻水になる。一方、花粉などアレルギー原因物質に反応した鼻水は、白血球に加え血液中の水分が混じり、水ばなになる。

どの植物花粉がアレルゲン(原因物質)か知るアレルギー検査は血液で行うこともありますが、鼻水を使ったアレルギー検査もあります。この場合は耳鼻咽喉科を受診すると良いでしょう。

次回は舌下免疫療法についてい伝えします♫ただし・・今の時期は開始できません・・

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック