当院での検査の流れをお伝えしたいと思います。施設により前処置等の違いがありますので、ご質問などありましたら遠慮なくお尋ねください。

【胃内視鏡検査当院の流れ】食道・胃・十二指腸まで見ます。胃内視鏡検査予約は電話、WEBでも承ります。

検査前日

◆生活の制限はありません。食事は夜9時までに済ませてください。水分摂取は可能です。

(水・お茶・紅茶・イオン水など)アルコールや乳製品は不可

★検査は午前でも午後でも可能です。ただし、午後の場合は朝、昼の禁食になります(朝は具の入っていない、ゼリーやコンソメスープなどは可。昼以降は上記の水分のみになります)

 

内視鏡検査当日

■血圧・脈拍・呼吸状態などの体調確認

■経口検査(口からの検査):局所麻酔液(リドカイン)のどに麻酔をかけます。

■経鼻検査(鼻からの検査):局所麻酔液や鼻の欠陥を収縮させる薬(ナファゾリン)を鼻より注入します。検査開始まで15分頂きます。

■鎮静剤をご希望の方は処置室で点滴の準備をします。※区の検診では使用できません

【検査】
内視鏡検査には検査医の他に内視鏡検査技師資格を持つ看護師が介助に入り、検査を受けられる方の状態を常に観察します。

検査は5〜10分程度

【検査後】
鎮静剤を使用された方はリカバリールームで15~30分ほど休憩していただきます。その後待合室でもう15〜30分ほど状況を確認させていただきます。

【内視鏡検査結果説明】
検査終了後に検査医師より写真をお見せしながら説明いたします。必要に応じて内服薬が処方されることもあります。病理検査や血液検査が追加された方は、1週間後に外来にて改めて検査結果をご説明いたします。

【帰宅】
検査を受けられた方に合わせて看護師より当日以降の生活・食事指導をさせていただきます。

個々に合わせた最適な検査方法

胃内視鏡は一生に一度受ければよい検査ではなく、状況によっては定期的なフォローが必要です。そのため、代々木上原駅前内科クリニックで少しでも辛くない検査をお受けいただき、今後の検査前の憂鬱、検査中の苦痛を少しでも取り除きたいと考えております。

院長はじっくり話を聴いて、一番良い方法を患者さんが選べるようにご提案していきます。現在、予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック