サプリメントや健康食品の種類は本当に多くなりました。

忙しい現代に反映しているようで、手軽に栄養が補給されるイメージです。

でも、効果を期待して摂り過ぎたりすると、危険性も増します。
また、服用している医薬品との相互作用で、思わぬ健康被害が発生することもありえます。
体に不調を感じたら、すぐに、かかりつけの医師にご相談を!肝臓の数値が高く、飲酒や食事などで心当たりがない場合は飲んでいるサプリメントや健康食品が影響しているかも・・薬剤性肝障害
医師に、「健康食品」やサプリメントを摂っていることをきちんと伝えましょう。
一番は三度の食事をきちんとバランスよく食べることが大事です!食事をしなくても、サプリや健康食品があれば大丈夫!というわけにはいきません。

 

食事で栄養バランスをとる大切さは噛む』ことで唾液をしっかりだし、口腔内の殺菌作用や消化酵素の促進などの目的もあります。そして、食材の彩やにおい、楽しさなど五感と心を満たすのが大事です。飲むだけでは健康には直結しません。

 

最近、筋肉つくりや減量のためにプロテインを手軽にとる人が増えています。しかし、たんぱく質の過剰摂取に繋がり、アスリートでない限りあまりお勧めはできません・・運動量が足りないと太る原因や内臓への負担も増えます。原材料表を確認すると、いろんな成分が入っている事もあるので注意が必要です。

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック