もう12月になりますね。寒くなりました・・皆様体調はいかがでしょうか。

定期的に診察される方の中に、受診目的が「採血結果のみ」や「処方のみ」という患者さんがいます。忙しい中での受診に時間を取られるのは本当にご面倒だと思います。

診察なくてもさっと、処方や結果渡してくれたらいいのに・・と思いますね。当然、医師法によって診察なしでの処方などは✖なのですが、診察をしていただきたい大切な理由があります。

 

先日、こんな事がありました。採血の結果を聴きに来た患者さんが、結果だけのつもりでしたが、院長との会話の中で「最近胸が痛い」と漏らしました。採血をした時と、結果聴きに来た時とは状況が違います。念のため、レントゲン・心電図を撮ったら・・心不全!すぐに病院へ紹介。入院されたと連絡がありました。一緒に働いているスタッフ一同尊敬でした\(◎o◎)/!うちの院長すごい!!

院長はどれでしょうね・・^^以前もブログに書きましたが・・

 

経過途中の定期診察はとても大事です。特に内服だけしていれば「安心」というわけでもありません。1つ抱えている病気が、他の病気を引き起こすこともあります。また、薬剤による悪影響もありえます。検査結果も同様で、やりっぱなしはNG。上記のような事もあります。

 

お待たせして申し訳ありませんが、可能な限り時間に余裕を持ってのご来院をお願い致します。そして、自分の身体の変化「気付き」に目を向けてみてください。そして、教えてくださいね。

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック