新年のご挨拶
2024年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
おかげさまで代々木上原駅前内科クリニックは無事7回目の新春を迎える事ができました。
旧年中は患者様、ご家族様、地域の皆様、並びに関係者様からの温かいご支援とご理解、ご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。
2023年を振り返りますと、まず思い出されるところでは、日本野球チームの侍ジャパンが前回覇者の米国を破って見事に世界一を勝ち取り、コロナ禍が続いて閉塞感のあった日本を大いに沸かせてくれたことはまだ記憶にも新しいことです。特にマイアミでの決勝戦では日本選手ひとりひとりの勝つことへの強い気持ちが伝わってきて、自然と手に汗握って応援しておりました。
ほかにも、藤井聡太棋士の史上初の八冠達成、メジャーリーグの大谷翔平選手の日本人初のホームラン王、またテニスの小田凱人(ときと)選手の史上最年少でのグランドスラム制覇など、周囲の大きな期待にも全く臆することなく自分の持てる最高の実力を発揮して、遂に前人未到の大記録を成し遂げていく姿を見せられ、これからの歴史に残る偉人たちの”思いを叶える力”の強さに感動したものでした。
新型コロナに話を戻せば、昨年にようやくパンデミックが収束に向かい、世の中が落ち着きを見せ始めました。日本でもインフルエンザと同じ5類に引き下げられたことで、皆が恐る恐る手探りで元の生活様式をとりもどす試みを始めております。クリニックもこのコロナ禍で学んだ感染対策の良いところは残しつつ、できるだけ多くの患者様のご対応をしたいという思いで、以前の受診の垣根の低い診療形式に戻りつつあります。
今年は皆様が自分自身の前人未到の目標を達成するために、私たちも健康面でのお手伝いを少しでもできますよう、2024年も気持ち新たに診療を始める所存です。
今年は1月5日金曜日から診療を開始いたします。大変ご迷惑をおかけいたします。
皆様のご多幸とご健康を祈念しまして、新年の挨拶とさせていただきます。
元旦
代々木上原駅前内科クリニック
院長 大田幹