気圧の変動で不調が多い方が増えています。

 

ご高齢の方で、「最近疲れが取れず転びやすくなり、歳を感じるよ。テニスや筋トレはしているけど」と話されていました。何事もバランスが大事のように思います。筋トレも大事ですが、転倒予防としては柔軟体操(ストレッチ)も大事です。室内でスクワットして、ゆっくり深呼吸でストレッチ・・そしてお茶☕タイム・・

 

ストレッチで筋肉をほぐすことで体の可動域が広がり転倒予防になります。さらに筋トレを行うことで筋力がアップし体をしっかりと支えることができるようになる・・と以前、転倒骨折予防教室で一緒に企画した整形外科医がおっしゃっていました。

 

そして、心地よい疲れが残る程度が一番です。苦しんで必死(必ず死ぬ方向に・・💦)になる必要はないです・・楽して(楽しく・気楽に)健康が一番🤗

 

私は、毎回同じ場所ですが、休日の早朝ウォーキングが楽しみ紙です。同じ場所でも毎回違う景色が見れるので、気にいっています💛

健芽会 代々木上原駅前内科クリニック

nurse:Y

 

 

代々木上原駅前内科クリニック