久しぶりに、オンラインでのセミナー参加をしました。テキストや本でも勉強は出来るのですが、やはり見て聴いての方がより理解が深まるなと実感。?・・と感じる気付きも早い。その場で質問できるとよりいいのですが・・そう言えば、認定看護師の学生時、学会参加は必須、聴講した中から必ず1回は質問をして、質問内容と演者とのやりとりをレポート提出する課題があり、皆で泣きそうになって取り組んだ事を思い出しました(;^_^A

 

頭の中で色々考えるより、誰かと話してみると、自分の抱えている問題が、実は違うところにあったりします。顔を見ながら、多角的角度からの意見交換をすることは頭が軟らかくなります。セミナーや学会参加、共通の目標がある方と交流は大事です(*^^*)

 

健芽会 代々木上原駅前内科クリニック

nurse:Y

代々木上原駅前内科クリニック