今日は七草粥を食する日ですね(*^。^*)せっせと作って食べてきました😋

春の七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの若菜のこと。和製ハーブですね。ナズナがカブ、スズシロがダイコン・・日本語って本当に美しい✨由来や作法などは色々あるので検索してみてください。とりあえず、胃腸を休めて今年1年の無病息災を祈願!

当院に来られる患者様に、処置の際に話しかけることが多々あります。寡黙な方も、話しかけると意外な一面を見せてくれます。一見無駄話のようですが、意図は心得ています。症状だけを伝える診察室、その裏で生活背景や環境で原因となる要因がないか・・を探る。長き生活習慣は簡単には変えられませんが、尊重すべきところでもあります。ただ、1つでも改善策があるなら提案して結果に結びつくといいなと思っています。健康は身体だけじゃんなく、心も経済面でも安定がいいですよね。

健芽会 代々木上原駅前内科クリニック

nurse:Y

代々木上原駅前内科クリニック