コロナワクチン接種の5回目を予定され、ご質問が多い項目をお伝えしておきたいともいます。

〇インフルエンザワクチン接種後の間隔は?→体調が良ければ規定なし。いつでも可。

〇既にコロナ感染してますがいつ接種したらいいですか?→感染後に体調が回復していればいつでも可。

〇他のワクチン接種との間隔は?→コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種可と、間隔規定はありませんが、他のワクチン(生ワクチン、肺炎球菌など)は従来同様に前後2週間開けて下さい

 

オマケ「インフルエンザワクチンも肩ですか」→コロナワクチンは筋肉注射ですが、インフルエンザワクチンは皮下注射なので、肘よりちょっと上まで袖をまくれたらOK!

ちなみに、海外でワクチンは筋肉注射が主です。日本では昔、抗菌剤の筋肉注射によって薬害が出た為、ワクチンではないのですが、筋肉注射そのものが避けられるようになったそうちなみに生ワクチンについては、皮下注射の方が抗体が上がりやすいことが分かっているので、皮下注射推奨)昭和23年に公布された予防接種法により、皮下注射で実施することが決められています。それぞれの国において、安全性・有効性などのデータから総合的に判断し、最適な接種方法が選択されているものと考えられます。添付文書確認し実施しています。

代々木上原駅前内科

nurse:Y

代々木上原駅前内科クリニック