「ピーマンを生で食べる事ありますか?」と毎月検査に来院される、飲食店の経営のTさんから聞かれました。・・(-ω-;)ウーン‥炒め物や揚げ物で食する事はあっても生ではないかな・・苦そうだし(*_*)「ないですよ〜苦そう」と答えると、「30分冷水にさらした後、塩昆布などで味付けすると美味しいよ♪」と教えて頂き、やってみたら、シャキシャキ感で美味しかった。肉味噌作ってディップもいいらしい。油使わなくてヘルシーだし、ピーマンには、水溶性食物繊維より不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維です。便のカサを増やすことにより大腸が刺激され、スムーズに排便する効果が期待でるる)の方が多く含まれます。ビタミンCやβカロテン(抗酸化作用や免疫機能にいい)があるので健康・美容にも👍

 

患者さんとの会話で、情報をやり取りするのは楽しいですね。医療者が一方的に与える情報ばかりではなく、患者さんから頂く情報もとても有意義です。何げなく食べていた野菜の効果も改めて気づくきっかけになりましたし。また、色々教えて頂きたいです(*^。^*)

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック