9月ですね。あと3ヶ月で年末!早いです!夏の体調不良である夏バテはよく耳にしますが、「秋バテ」という言葉を聞いたことはありますか?暑い夏が過ぎて、昼夜の寒暖差が出る秋口に現れる「秋バテ」。夏バテと同じように、食欲不振や倦怠感、疲労感などの症状が続きます。

<秋バテCHECK>

□ 食欲がない □ イライラする □ 体がだるい&重い □ すぐに疲れる□ いつも眠い □ ぐっすり眠れない □ やる気が出ない □ 風邪が治らない □ 頭痛や肩こりがひどい□ 肌が乾燥してカサカサ  □ めまい&立ちくらみがする

「夏バテ」知らずで夏を乗り切った、体力に自信がある人も、夏の疲れを溜め込んで「秋バテ」を起こす可能性があります。※調べると対策も色々出てきますよ(#^.^#)

彡健康診断の結果が返ってきて相談される方が増えています。今後、インフルエンザワクチン接種やその他ワクチン接種を考えている方、内視鏡検査を考えている方、不調を感じているけど後回しにしている方・・・年末が押し迫る前に、「健康ToDoリスト」を作成して、気持ちよい新年が迎えられるように準備しませんか?

〇インフルエンザワクチン情報は診察時や、HPなどでご案内していきます

〇内視鏡検査は、キャンセルが出る事がありますのでお急ぎの相談は電話や受付窓口で承ります

〇各種医師会からの方針に沿い、安全に医療提供していきます。

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック