患者様からの質問です!

Q:大腸ポリープを切除してもらいましたが、その後大腸内視鏡はどれくらいの間隔で行う必要がありますか?

大腸ポリープは切除しても再発することが多く、それを早期に発見する目的で内視鏡による経過観察が必要です。内視鏡治療後の経過観察方法について、本邦の「大腸内視鏡スクリーニングとサーベイランスガイドライン」で、切除したポリープ(腺腫)の数や悪性度により、次回の大腸内視鏡検査の時期が推奨されています。例えば、初回の大腸内視鏡検査でポリープの数が2個以内で切除したポリープの悪性度が低い(Advanced adenoma以外)場合であれば3~5年後の大腸内視鏡検査が勧められています。一方、10個以上ポリープがある場合や切除したポリープの悪性度が高い(Advanced adenoma)ものが含まれていた場合には1年後の大腸内視鏡検査が勧められています。

次回大腸内視鏡の検査する時期はガイドラインなどの推奨をもとに、 切除したポリープ(腺腫)の数や悪性度、残っているポリープの状態や患者さんの年齢、併存疾患なども考慮したうえで総合的に判断する必要があります。患者さんにより異なりますので、検査をしてもらった医師または外来主治医と相談しましょう。

参考文献:斎藤 豊ほか 大腸内視鏡スクリーニングとサーベイランスガイドライン 日本消化器内視鏡学会62巻8号 1519-1560   

山田医師にご質問があれば教えてくださいね!

代々木上原駅前内科

nurse:F

 

 

代々木上原駅前内科クリニック