当院では消化器症状が得意分野なので、「みぞおちが痛い」「おへその下が痛い」「右腹部が局所的に痛い」「腹部から背部が痛い」などの症状で来院する方が多くいます。疑われる疾患により、内視鏡検査、超音波検査、レントゲン検査、CT/MRI検査の案内、+採血・採尿などが提案されます。

中でも皆さんがネットで調べて一番心配するのが「膵臓がんが心配です」との言葉。他の臓器に隠れて診えずらいから。

 ◎膵臓がんのリスクファクターとして下記のものがある。
家族歴:膵癌,遺伝性膵癌症候群
合併疾患:糖尿病,慢性膵炎,遺伝性膵炎,膵管内乳頭粘液性腫瘍,膵嚢胞,肥満
嗜  好:喫煙,大量飲酒

<膵臓がんガイドラインより>

2項目以上が当てはまる人は注意が必要と言われています。遺伝的要因は変えられませんが、禁煙、飲酒節度、減量など出来そうな事を意識するのは大事です。ネット情報も役に立ちますが、かかりつけ医を決めて相談できる事が一番安心できると思います。逆流感で食道炎かと思ったら心臓の病気だった!・・膵臓かなと思ったら結石だった!と言う事もあります。

ちなみに「五臓六腑」の中に膵臓はありません。一説によると、最初に解剖した時に膵臓が悪く溶けてなかったから(;・∀・)らしい・・膵液は強力ですから・・

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック