ネットニュースを見ていたら、某アナウンサーが大腸内視鏡検査を受けて地獄を見たと・・
なんとなく内容は予想はついたが、検査そのものより事前の「洗腸剤」内服の大変さが記載されていた・・・・

洗腸剤の種類や、普段の便通状況、前の日の食事内容でだいぶ違うと思います。また、施設によっても案内や判断も違う事が多いかな。

どれも正解はないのですが、自分に合った方法やライフスタイルに合わせて食事時間や内服開始時間などの調整や工夫が相談できる事が一番ではないかと思います。

例えば、夜勤業務が検査ギリギリまである人の調整や便秘気味の人は食事内容だけでなく、数日前から緩下剤を飲んでもらうとかね。

ちなみに、当院では基本的には自宅で午前中洗腸剤を飲んで来て頂き、午後から検査になります。排便状況は患者さんの判断に任せています。判断用の用紙をお配りして。迷った場合には電話で対応。今まで特に問題はありませんでした。

必要な検査は、内視鏡に限らず怖がらないでまずは何でも相談した方がいいですよ🍀( ..)φメモメモ

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック