月に1回内視鏡の情報などお伝えしていきます(*^^*)

ソーシャルディスタンスで微妙な距離(;´∀`)仲良しです💞

 

「まほろば」とは古事記の中で、「倭(大和・やまと)は国の真秀(まほ)ろば 畳(たたな)づく青垣 山籠れる大和うるわし」と倭建命が国をしのんで歌われ、「まほろば」には「素晴らしいところ」という意味があります。検査を受ける患者さんの多くは不安をもって検査する場所なので、最初は不安でも、終わった後に「ホッ・・」と出来る場所であって欲しいとこのネーミングにしました🤗

院内のコンセプトの1つとして、「検査だけ」「処置だけ」「薬だけ」してればいいクリニックではなく、総合的な健康維持を提案しています。内視鏡検査で異常がなくても、検査前にした採血の結果で「んっ?」と思うこともあるし、採血や検査で異常がなくても別の相談がしたかったり・・なので、検査が終わった後には院長の診察があります(希望により後日も可能)山田医師による検査の後にも院長診察はあります。患者さんの総合的検査と思っていただけるといいなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今月は5月に開始した大腸検査を受けた患者さんアンケートから

<一部ご感想💛>

・問題なくスムーズに終わってホッとしています(まさにこれです😊)  
・初めての経験でしたが、とても簡単にできることが分かりました     

・なんの苦痛もなかった                      

・意外と簡単だった

ご協力ありがとうございました!うれしい意見だけでなく、ご指摘や改善点などの声もあればお伝えします。

院長たちを撮影している後ろで小スズメたちが・・🐦🐦🐦

ではまた来月!

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック