5月も今日で終わります。患者様の来院状況をガジュマルが伝えます(*^^*)

5月は連休がありましたが、3月~4月に健康診断結果が返ってきた患者様の健診指摘事項での来院が多かった印象よ。

<患者様の様子・・>

・前回に引き続き、脂質異常と肝機能異常の指摘

→すぐに薬じゃなくて、生活改善を数か月見て再検+超音波検査の予約・・という方が多かったかしら。もちろん、薬開始した方が良い状況の人は開始してたわ。個別性が大事って事ね。

・ピロリ菌についてご相談も多かったわ

→菌がいる事で何が問題か、どんな方法の検査をするか、除菌方法や内視鏡検査までした方が良いか・・など院長と決めていたわ。

・便通の異常で内視鏡検査をご案内した方も多く、今回の最高齢は90歳の方。初めて大腸検査を経験された方も多くいましたが、皆さん楽にできたと🎵良かったです!

(アンケートとっていますので、この情報はまた次回)

胃腸炎も多く、内服や内視鏡へのご案内しています。アニサキス疑いの方もいましたので、時間調整で緊急検査実施しました。

 

6月は梅雨に入る時期、気圧や気候の変化ではっきりしない不調が多くなるかもしれません。受診は完全予約制ではないから気になる際はいつでもご来院してください!

(お待たせする場合もありますが💦)

また、内視鏡室の様子も定期的に発信していきますのでよろしくお願いします(^^)v

 

代々木上原CL:顧問 ガジュマルでした🌳

 

代々木上原駅前内科クリニック