寒暖差が激しい日々なので、体調の不調を感じる方も多いのではないでしょうか?

病院の受診時に困るのは、何科(どこの病院)に行けばいいのか分からない場合だと思います。
総合病院や大学病院などでは「総合内科」「総合診療」と呼ばれる、一旦受診して該当の科に振り分ける診療科がある事が多いと思います。あとは、「看護外来」などでトリアージ相談窓口があったりします。

 

大きな病院に行くのが躊躇される場合は、当院にご相談・ご来院して下さい。お役に立てるかもしれません(;´∀`)

ただし・・

婦人科系(漢方以外の検査など)、乳腺、外傷(切り傷など)、打撲や骨折、小児(中学生未満)などは受け付けておりません🙇‍♀️

※意外と多い相談が、「巻き爪」です。皮膚に爪が強く食い込んでいて痛みや腫れがある場合は「形成外科」の受診がお勧め。軽症であれば「皮膚科」でも対応してくれると思います。巻き爪で問題なのは、痛みで歩行が不安定になり転倒したり、痛みで姿勢が悪くなり腰や反対側への影響だと思います。

 

最近では、やはり花粉症関連(内服処方・点鼻薬・点眼薬やアレルギーの検査:採血のみ)が多く、めまいや頭痛、帯状疱疹、膀胱炎などのご相談もあります。もちろん、消化器症状はいつでも🙆

その他、健康診断(就職前や保険関連)や抗体検査も多くなりました。料金など詳細はHPをご確認くださいね。

胃や大腸の内視鏡検査も実施しております。ピロリ菌のご相談もお受けしていますので内視鏡含めて不安のある方はご相談ください。

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック