連休に、所用ついでに浜松に行き、浜名湖でサイクリング♬

20㎞くらい走りました。夕方に行ったのですが、意外と暑くて汗びっしょり。でも、とても爽快です!

そして夕食はウナギさん。

そこで、摂取カロリーと消費カロリーのバランスといいますと・・・

自転車の消費カロリーの計算方法

運動による消費カロリーを計算するには、運動の強さを表すMETs(メッツ)という単位を使います。METsとは安静時(座ったり横になったりしている状態)に消費するカロリーを1として、その何倍のカロリーを消費するかを数字で表したものです。

【計算式】消費カロリー(kcal)=体重(kg)× METs × 時間 × 1.05

例1)体重60キロの人が自転車で1時間走った時の消費カロリー

自転車(平均時速16.1-19.2km/時以上)で自転車に乗った時→6.8METs

60(㎏)×6.8(METs)×1(時間)×1.05=428(kcal) となります。

また、同じ人が同じ時間自転車に乗っても、漕ぐ速度や道路の状態が違うとMETsの数値が変わり、消費カロリーも違ってきます。

※各メッツはネットで調べられます。細かいので割愛させて頂きます・・大体でいいですよ


今回は、消費したのは約400㎉・・ウナギさんは約800~900㎉・・(;^_^A

この前後に調整しなければなりませんね。

私の場合は、ウナギを食べると決めていたので、朝昼は軽い食事しときました。

後は、運動もしないと・・って感じです。

食べてもいいんです。食べっぱなしがダメなのです。帳尻合わせを工夫してみましょう。

食欲・運動・読書の秋をバランスよくお楽しみください!

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック