今週は災害レベルの猛暑との事で、毎日35℃以上ありますね。場所によっては40℃!

お子さんがいる家庭では夏休み中でしょうか。

部屋の環境調整や、食材が傷まない様に配慮したりと大変です。

 

私が子供の頃は、10時前はお外に出てはいけません(涼しいうちに自己学習)

そして、10時過ぎたらプールに行って♪、帰ってきたら扇風機回しながら🍧食べて昼寝〜がマストだった。

懐かし~😏

 

きっと今は室外プールは温水なんだろうな・・と。海もそうかな・・

 

外で過ごすのが危険になるとは思いもしませんでした。がしかし、熱中症は室外より室内で起きる方がほとんどだと今朝のニュースで言っておりました。

室内では、適宜冷房を使用しましょうね。頻回に付けたり消したりするよりは、1回付けたらそのままで、涼しくなったら冷房⇒ドライにすると電気代がかからないそうです。

 

保冷剤の使用や、軽い冷水シャワーなど工夫してお家の中で過ごしてください。

 

健芽会 代々木上原駅前内科 

nurse:Y

 

 

 

代々木上原駅前内科クリニック