「やっぱりストレスですかね」・・身体的不調の原因検索で、明らかな異常所見が無かった際に患者さんから発せられる言葉。女性であれば「更年期症状で・・。・・。心が先か、身体が先か・・心が疲れて身体的に不調部分が現れたのか、身体的な症状から不安が膨らみ心に現れたのか。身体に現れた不調症状を簡単にストレスや更年期と決めつけるのは危険。身体的な原因検索をしたうえで、異常が無くても症状が続く際は、心も見てもらうのが安心です。がん専門病院には「精神腫瘍科」という診療科があるのはご存知でしょうか?がんに限らず、様々な病気と向き合う際には心は切り離せないと私は思います。

 

心療内科、精神科受診をためらう方が多くいられますが、心(思考)も自分の一部です。信頼できる医療者に出会えたらとても強い味方かと。あえて、医療者と記載したのは、上記の診療科には、医師以外に心理士や心理カウンセラーがいます。相談の際は時間単位の自費になるかと思いますが、上手に利用するのも良いと思います。

代々木上原駅前内科

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック