6月も終わりになりますが、今月は腹痛で来院される患者様が急増でした。今のところアニサキス症はいません(;^_^A

梅雨時期から夏にかけて原因となるのが・・

〇食中毒

夏風邪

熱中症

冷房などによる冷え

冷たい物の食べ過ぎ・飲み過ぎ

などでしょう。胃腸を冷やし過ぎて循環が悪くなったり、抵抗力が下がってウィルス感染、食物が傷みやすい時期なのにうっかり食べてしまった、水分補給が足りず腹筋の痙攣・・などなど・・

 

時期に関係なく、膀胱炎や盲腸、女性は婦人科系も考える必要がありますね。症状が出た際に熱の有無や、周囲に同じ症状の人がいないか、近々で食べた食事内容など振り返ってみると慌てなくていいと思います。胃腸の調子が悪い時は経口補水液程度で、頑張って食事をしないほうがいいです。身体と一緒にお腹も休めてあげてください。

代々木上原駅前内科

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック