2021年、お問い合わせや質問が多くあった内容をお伝えします🍀

Q:健康診断で肝機能異常(又は胆石やのう胞指摘)で要精査と記載があります。診てもらえますか?

A:健康診断の結果を持参して受診してください。原因検索のためにまずは詳細な問診を致します(初めての指摘か、家族歴、生活習慣、ウィルス感染有無、内服中の薬剤など)その上で必要な検査を提案していきます。追加採血や超音波検査(要予約)や連携施設でのMRI/CTへの案内等です。

Q:大腸内視鏡検査の下剤は病院でも飲めますか?

A:感染対策として、現在は基本的にはご自宅案内をしています。遠方でご心配のある方は飲み初め時間を調整します。

Q:腹痛ですが診てもらえますか?

A:腹痛以外にどの様な症状があるかによりますが(婦人科疾患の可能性は不可)、歩いての来院で多少の待ち時間に耐えられる際は受診可能です。激痛で救急車を呼びたいくらいであると、総合病院や救急対応病院に行くことをお勧めします。緊急性がある際に、すぐにCTやMRIなど対応してもらえますが、当院のような開業医院では一般撮影のレントゲンだけでは情報量が限られます。また、使用薬剤も各施設ごとに頻繁に使用する薬剤保管状況が異なります。

代々木上原駅前内科クリニック

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック