知ってますか?

かつて女性の看護師のことを「看護婦」、男性の看護師のことを「看護士」と呼んで区別していました(私はこの時代を生きた人間です(*´σ-`)エヘヘ)

2002年の法改正を受けて旧来のルールが撤廃され、法律でも「保健婦助産婦看護婦法」から「保健師助産師看護師法」と改称されるなど、現在では男女ともに看護師として統一されています。

 

似たような経緯をたどっている職業に「保育士」もありますね。これも以前は女性の保育士を「保母」、男性の保育士を「保父」と呼び分けていましたが、1999年4月の児童福祉法施行令の改正によって「保育士」に統一されました。

 

職業を男女で分ける時代だったんだな・・と今更ながら思い返します。全てにおいて選択肢って多い方がワクワクします。年齢や性別でしたいことが出来ないのはつまらないです。固定観念より柔軟性ですね。新しい政権に何を期待しますか・・⁈

代々木上原駅前内科クリニック

nurse:F

 

代々木上原駅前内科クリニック