現時点で、当院でのコロナワクチン予防接種実施は予定されておりません

詳細は渋谷区のホームページや厚生労働省のホームページでご確認ください。

麻疹風疹、水痘(帯状疱疹)、おたふく、A・B型肝炎ワクチン・肺炎球菌などは実施しております。

 

以下、<厚労省HPより>ご紹介です

Q&A

 今後の接種を円滑に進めるため、新型コロナワクチンへの関心や疑問にお答えする 「見やすさ・分かりやすさ・伝わりやすさ」をコンセプトとした、新型コロナワクチンQ&A特設サイトを3/31(水)にオープンしました。
 今までのQ&A情報はすべて特設サイトに移行しましたので、下記URLよりご参照下さい。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

 (・・? 当院の予防接種でよく聞かれる質問回答

Q:接種後お酒飲んだり運動をしてもいいですか?

A:避ける期間は、接種後24時間という事になっています。その理由として、運動や深酒事態で体調の変化をきたす可能性があるためとされています。言い換えれば、なにか体調の変化が起きた際、それが予防接種が原因か、運動やお酒などが原因なのか判別できないおそれがあるためです。

 

Q:お風呂入っていいですか?

A:入っても大丈夫です。1994(平成6)年の予防接種法の改正以後は接種当日の入浴制限はなくなりました。以前入浴制限をしていた理由は、接種部位からの感染の危険を考えて、という事のようですが、現在の衛生環境含めリスクはないと判断されています。

 

※当院のホームページご案内しているワクチンに関しては、流通状況の変動などにより在庫の確保にお時間を頂く場合がございます。事前にお電話でのご連絡をお願い致します。

nurse:F

                  

代々木上原駅前内科クリニック