スペインマドリードがロックダウンしたと。コロナの第2波だそう。

春の危機的状況から脱し、規制が緩んだところに観光客がドッと押し寄せた結果。そのほとんどがマスク着用なしで観光。

 

日本人は規制が緩んでも、マスク着用は緩む事はないので規制が緩んでも危機的状況には至らないとコメントしていた。文化の違いが未来を左右するのね。

 

コロナ感染が流行る以前、医療者であるが私はマスクが嫌いでほとんどしなかった

(;^_^A アセアセ・・・

 

耳が痛くなるのと、息苦しいのと、声がしっかり聴こえないなど、色々理由はあるのだが、一番は表情が伝わらない、分からない。表情からの情報って多いので・・

 

遥か昔、垂髪の髪や、御簾や几帳、扇子などで、平安貴族は顔を隠してましたよね。江戸時代になってもお歯黒や眉剃り、白塗りの化粧によって顔を隠し、表情を読まれないようにしたらしい。顔を隠し、表情を面に出さないのが日本人の美徳文化だったんでしょうね。

ゆえに、マスクに日本人は抵抗がないのでしょうか。そして、他国の方々から日本人は表情がない、喜怒哀楽が分からないと言われる。

マスク嫌いな私の前世は日本人じゃないΣ(・ω・ノ)ノ!・・

今年のインフルエンザも発症は少ないので、やはり予防は大事・基本は大事。

感染症に関係なくエチケットとしても。😷

nurse:F

代々木上原駅前内科クリニック