総合内科

総合内科とは

総合内科は、特に臓器にこだわることなく、様々な健康問題や不安に対して広い視点から患者様を診察する科です。疾患の緊急性や重篤性に対する判断はもちろんのこと、様々な症状があった時に、複数の疾患が背景にあるのか、どの専門内科が適切なのか、どの疾患の治療が優先されるのか、などを判断していきます。また、今ある疾患を治療するだけでなく、先々に起こりうる様々な病気に対して、予防医学の視点を持って診療にあたります。

迅速な診断で、早期の回復・社会復帰をサポートし、慢性疾患の方は長期間にわたって丁寧に診察いたします。また、院長の専門の消化器疾患は、先進的な知識・技術で深い部分まで診てまいります。

軽い症状であっても、重大な病気の前兆の場合もあります。気になる症状がある時、何科に行くべきか迷った時は、何でも気軽にご相談ください。

消化器内科・肝臓内科

消化器内科・肝臓内科とは

消化器内科・肝臓内科は、おなかの痛みや張り、違和感などの不快な症状、また食事やお通じにかかわる様々な症状を診療いたします。また健康診断や人間ドックで指摘された胃腸や肝臓の異常に対する精密検査に関してもご相談ください。ウィルス性肝炎に対する精査、定期診察、治療もいたします。
患者さまの中には「症状が胸かおなかか腰なのか、骨か筋肉か内臓なのか、何科に行けばよいのかよくわからない」といった悩みも多く聞かれますが、総合内科専門医でもある院長が幅広い視野で診療いたしますので、体の症状で気になる方は気軽にご相談ください。

症状の重さと重症度は、必ずしも比例しません。一見すると軽症のようでも、中には重篤な疾患や緊急性の高いケースもあります。必要に応じて患者さんの状況に最適な連携医療機関をご紹介いたします。

検査は保険適用です。

食道 食道がん 逆流性食道炎 バレット食道 食道裂孔ヘルニア 好酸球性食道炎 など
胃がん 胃ポリープ 胃粘膜下腫瘍 胃潰瘍 萎縮性胃炎ヘリコバクター・ピロリ菌感染症 機能性ディスペプシア など
十二指腸 十二指腸潰瘍 十二指腸炎 十二指腸がん など
小腸・大腸 大腸がん 大腸ポリープ 便秘 過敏性腸症候群 潰瘍性大腸炎 クローン病など
肝臓 肝臓がん 脂肪肝・NASH アルコール性肝障害 薬剤性肝障害 ウィルス性肝炎(A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎)肝血管腫 肝のう胞 など
胆のう・胆管 胆石 胆のう炎 胆のうがん 胆のう腺筋症
膵臓 膵がん 急性膵炎 慢性膵炎 膵のう胞性腫瘍
その他 腹水

アレルギー・リウマチ内科

アレルギー内科とは

花粉症やじんましんなどのアレルギー症状に対して主に内服薬による治療を行います。問診や検査により原因アレルゲンを同定し、アレルゲン除去の指導を行います。喘息に対しては吸入ステロイドを中心とした治療を実施します。

舌下免疫療法

舌下免疫療法では注射の痛みや通院の必要がないこと、そして全身におよぶ副作用の発現率が低いため安全面から今注目が集まっています。アレルギーの原因物質(アレルゲン)を含むエキス製剤を舌の下に置き、一定時間保持して体内に吸収させます。現在はスギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎の方が保険診療で治療を受けられます。
長期にわたって服用し続けることで、アレルギー症状をおさえる効果が期待できます。症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

アレルギーの主な疾患

• 花粉症
  • アレルギー性鼻炎・結膜炎
  • 気管支喘息、咳喘息
  • 蕁麻疹
  • 食物アレルギー
  • 薬物アレルギー など

リウマチ内科とは

膠原病やリウマチ性疾患などの自己免疫疾患について専門医が診療(※)いたします。 指定難病の医療費の給付を受けることができるのは、原則として指定医療機関で行われた医療に限られます。
(※予約外来のみ:初診、再診とも電話またはWEBより予約下さい。)

リウマチ内科の主な疾患

• 全身性エリテマトーデス
  • 関節リウマチ
  • シェーグレン症候群
  • 不明熱 など

女性外来・漢方外来

女性内科医師が、お体の様々な症状やお悩みに対して漢方医学の視点も取り入れながら診療いたします(※)。複数の症状をお持ちの方や、長年にわたり不快な症状が続いている方はぜひご相談ください。

代々木上原駅前内科クリニックの内視鏡が選ばれる12の特徴

pageTop